餅つきへ

暖かい日当たりのいい餅つきする家へ
2012y12m24d_152218050.jpg
朝から日当たりが良い家です
お庭でみんなで作業
昨年もした場所で みんなてきぱきと動いています
2012y12m24d_152319660.jpg
餅を伸ばしています
毎年これですが これはおいしい
2012y12m24d_152235575.jpg
2012y12m24d_152228033.jpg
きなこに だいこんおろしに ごまに みそに なっとうに 色々でした
みんなのお腹の中にはいりましたよ^^
2012y12m24d_152253082.jpg
キウイです
毎年ながら キウイを採っています
2012y12m24d_152245545.jpg
キウイ こんなにいっぱい
これの倍も採っていますよお
すごいですねえ
2012y12m24d_152259793.jpg
そらと きういと マッチ これっていいね
冬の空にみえませんね
10時から始まって3時に終わりました
てきぱきと作業し てきぱきと片づけ

昨日の手話サークルもそうでした

気持ちいい作業っていいですね
お持ち帰りは お餅(伸ばし)と
きういと 味噌でした
味噌も田園倶楽部で作ったもの
いいですね 
みんなで出来たものは 
すてきな た か ら!!

クリスマスミサ行けません(家族が仕事なんで)が、

クリスマス おめでとう
家でお祈りしますね

COMMENT

- 菫 #B6hI6adY

こんばんは。
みんなでお餅つき、いいですね!
私の実家のほうでもやってました。
でも、両親も年をとってきたので、最近はやらないみたい・・・
みんなでついたお餅はおいしいでしょうね!

見上げた空の色も綺麗ですね。
いい年が迎えられそうですね^^

2012.12.24(Mon) 18:51 | URL | EDIT
メリークリスマス♪ - ひかる

こんばんは。

今日は、子供達がケーキや料理にプレゼントを用意してくれ
てのホームパーティを楽しんでます。
家内も「メリークリスマス」と頑張っての発声。今日は調子が
良く訪問してくれたヘルパーさんにも「メリークリスマス」と帰
り際の「良いお年をお迎え下さい」が聞こえたと教えて貰いま
した♪

木曜日のデイケア時に餅つきがあったとの事で、土産に貰っ
てきたんですよ。

2012.12.24(Mon) 20:22 | URL
- トモコ。 #YInHV9pY

もちつき良いね♪
エフママさんが良い人だから周りに
良い人が多いのですよ。
お正月アタシは1~4日までお休み。
旦那様は仕事なので(7:30~15:45まで)
良かったらこっちに来た時は寄って下さいね。
こども達と花音とダラダラしたお正月を迎えそうです。

2012.12.25(Tue) 21:48 | URL | EDIT
- エフママ

菫さん
餅つき機ありますが、
昨年も今年も 同じ場所へ
みんなで作る 伸ばして餅を作って冷ますのが格別
昨日切りました
その家の庭 晴れたらぽっかぽかなんです
いいですね 田舎にいる気分に。

見かけなくなりましたね

2012.12.27(Thu) 09:21 | URL
- エフママ

ひかるさん
クリスマス みんながそろってるのはうれしいね
奥様が 楽しんでらっしゃるのはうれしいです

家族と二人になって3度のクリスマスです
ケーキは買いませんでした
もなかがあるんで。。。 
違った日に食べようと思います

2012.12.27(Thu) 09:24 | URL
- エフママ

トモコ。さん
いつもいつもありがとうね!
ゆうべも色々とおしゃべり出来たね
ライン アイフォンだけでなく、パソコンも出来るんですね
パソコンにも入れましたよ。
連絡入れますね^^

2012.12.27(Thu) 09:26 | URL

TRACKBACK

↑
