続き

家族が帰ってから
続きを・・・・
2013y10m30d_102704079.jpg
こっちが洗濯物干場に
舟の向こう側

チューブだらけです
冬霜降りても大丈夫でしょう
君子蘭置いています
小さな種からの君子蘭外側に。。。
後から軒下に移動。。。

晴れて来ました
2013y10m29d_140325942.jpg
2013y10m29d_140334845.jpg
この水槽 ずっとそのまんま
他の金魚とは交流させないでいます
緑ゴケ何度も洗っても落ちないです 
冬 そのままでいいかあ
場所も移動しないでそのまま。。。
懐古堂さんのと兼錦さんのと一緒に
泳がせてる金魚です

軒下

2013y10m29d_140454611.jpg
続き・。・

向こう側 日当たりがいいですが
曇った日雨の日はしょうがないですねえ
波板つけてるので 向かい側が見え見えです

左側 雨が降ったら濡れます
寒くなったら風あると寒いです
3年使ってたビニールを再利用して
ぶら下げています
半分まで ゆっくりとしばりました
残り半分は 
晴れた日 家族のお休みの時にでも。

丸い舟やガラス水槽はお掃除のため そのまんま
2013y10m29d_140432672.jpg
右側 駐車場へ 裏門へですが、
そこは 向こう側が会社であって 駐車場なので
風吹くとすごく寒いです
今1枚ビニール再利用で ぶら下げています
経過見て11月 12月 寒いようでしたら
もう一枚買ってぶら下げようかなと。

2013y10m29d_140406305.jpg
らんちゅう 元気です 180舟に
2013y10m29d_140356457.jpg
江戸錦 当歳 元気
2013y10m29d_140345855.jpg
蝶尾 親 子元気 (2匹だけ兼錦さんからここに)

昨年の今頃と今年とでは まだ違います
昨年は広々と歩いたりしていなく 
今の半分しか なかったのです
ぎゅうぎゅう金魚ペースで 周りが植木鉢だらけでした
たくさんの植木鉢であっちこっち歩くスペースなく
転んでから 歩くスペース広げてゆったりした軒下になっています

位置替え

日当たりある場所へ
向かいの家 あるために
座って見る左側は朝から昼ぐらいまで寒いです
昼ぐらいになるとようやく暖かくなります
そこは洗濯物干場になります

2013y10m28d_121359345.jpg
駐車場の向こう側で
軒下の右側は日当たりが朝8時?ぐらいから昼間暖かいです


真ん中に置いてた懐古堂さんの舟を移動しました
2013y10m28d_121338122.jpg
朝家族が出てから 昼まで
時間かかってしまいました

関東東錦ちゃんや日本オランダちゃんが泳いでいます
2メートル?移動しただけで 大変だったけれど
これから そこで日向ぽっこしょうと思います

エアコンふぁんは2階ベランダ移動したから
1階軒下 ファンがない分 風ないから大丈夫でしょうか?
今年末から年始へはどうなるかなあ?

チューブばっかり使っています
管みたいなのを だれか作リ方教えて欲しいなあ・。・
舟動かした場所 空きました らんちゅうをそこへ移動して
少しすこし 移動して冬はここで。。。。

鴨川へ

マーフィード 浄水器
青水になってしまい中身が、、
自分で交換する力なく、
鴨川へ向かいました
2013y10m27d_180137613.jpg
2013y10m27d_170138795.jpg
今回もココアと一緒に

金魚屋兼錦さん
HPリフレッシュなさって見やすくなっています
素敵だわ・。・
マーフィード 浄水器中身交換して下さり
助かります 前回は自分で出来たのに
今回は力出ない><

助かりました
赤虫と粘膜保護剤1個と。。。
やれやれです

そのあと
地図のイオンモールへ
いつか行って買い物しょうかなと。。。
2013y10m27d_170028951.jpg
2013y10m27d_170039888.jpg
パーキングから見えるって
すてき!
晴れた日だから海もきれいですねえ
びっくり!

やっとおかずや野菜などを買って
帰り道。。。。
何度も何度もチャレンジしても売り切れの
2013y10m27d_170145254.jpg
2013y10m27d_170058764.jpg
市平さんというお店
鴨川市南小町120
豆大福 在庫有り!!!!!
6個購入・。・
そのまんま帰りました

2013y10m26d_200227833.jpg
今週も水曜から
今日まで
カレー作って
水曜から金曜まで
カレーばっかり
はると 喜んでたべてくれます
これって うれしいね

木曜は はるとと ふたりで

この写真は金曜の家族と はるとと うちの3人のキッチンに
そこからテーブルに移動し 3人でごちそう
金曜 娘遅いので 先にお風呂
9時半にはもう寝かし 放任。
真夜中に帰った娘と はると 
ねんねねんねしてるのを見て
寝ました

2013y10m26d_200211285.jpg
おとうさんの誕生日 きづかずに
浜勝食べたいのリクエストで
お父さんは大喜び

何度も通り 食べたいなあと家族は思ってたでしょうね

帰り道 31 アイスクリームもおごってくれました
ごちそうさま^^!!

2013y10m26d_200155941.jpg
いつもは海ほたる通るのに
今回は 行き 通ったら近い方なので
帰り道も通ってみたら?と
家族の運転で やっと撮れた!スカイツリー

2013y10m26d_200142825.jpg

帰ったら疲れたよと言う海くん ココアもそこに
今はグーグー寝てる海くんとここあ
空ちゃんはソファーで寝ています
空ちゃん よくトイレ。。。。。パンパースですが
うんちが穴から出てくるんですね・。・

折り畳みベッド届き、
2階に持って行き 帰ってから
家族が寒かったと。。。
毛布だったかなあ?
両親のを娘に確認してもらい
また家から持っていかないとね!
電気毛布持って行ったからよし。。。

水替え

泊まりに行ったら
帰って見るのは金魚たちの水

家族に餌やりお願いしてるので
金魚たち 
答えてるか
汚れているか
元気か
なんです

江戸錦だけ きれい!
らんちゅうもきれい

一番汚れてる金魚から水替え
2013y10m22d_115945871.jpg
2013y10m22d_115938862.jpg
2013y10m22d_115913117.jpg
水替えしたら
粘膜保護の液を入れた^^

気持ちよさそう^^
2013y10m22d_115958825.jpg
らんちゅう げんき
粘膜保護の液を入れた^^

2013y10m22d_120009822.jpg
2013y10m21d_165435306.jpg
関東東錦 いっぱいいっぱい^^
大きい舟に一緒に入れてあげました
粘膜保護の液を入れた^^ 大切に育てなくちゃ!!
もう少ししたら 
日本オランダを出して 別々にしないとねえ
今日水替えの1日になっています

粘膜保護 販売してるので購入で来てよかったです
懐古堂さん ありがとう^^

保育園運動会いろいろ

2013y10m22d_123114854.jpg
保育園運動会
行くまでは雨でしたが
着いたら雨あがり、、、

はると かけっこ

2013y10m22d_123140541.jpg
コックさんになった はると 達
かわいいね

2013y10m22d_123226933.jpg
親子での参加です
ケーキにいちご飾った はると
2013y10m22d_123245187.jpg
特別参加
はるとの友達帰ったあと。。。
はると 特別参加になりました

2013y10m22d_123252313.jpg
かわいい紙袋
中身を見たらアンパンマンの風船3個に 紙風船

2013y10m22d_123301747.jpg
ママのスマホで遊ぶ はると

こうして 多摩地区へ行って泊まって帰りました

台風去ってもまたくる?

急に肌寒く感じたのね

金魚たち 軒下にいてて
太陽登れば暖かい
曇ったらさぶい
パーキング側のあっちは駐車場なので
風があるとさぶいです

対策しなくちゃ 霜あるしねえ
今年の1月2月3月はきつかった
氷ばっかり


1階の軒下にあったエアコンファンを思い切って
2階ベランダに移動したので
年末年始どうなるでしょうかねえ?

2013y10m17d_203744026.jpg
懐古堂さんの江戸錦ちゃんの仔
大きく成長しました
色もばらばら 色んな仔が出てきました
親から子 変わっていくのかなあ?
面白いですねえ

孫の運動会あるんで
また八王子へ行ってきます
明日から・。・ 楽しんで行こう♪

新潟さば吉 100サイズ niigatasabakiti
上の方からの金魚です

2013y10m13d_112050460.jpg
静かに泳いでいます 慣れたら元気に泳ぐかなあ?

さつまいも掘り終えたとたんに
後ろに転んでしりもち。。。
掘ったばかりの土だったのがさいわい
お尻痛くなかった(滝汗

懐古堂さんに前から聞いていました
懐古堂さんへ行こうとおもいながら
さつまいも掘りなかなか進めず
さつまいも 割れてるのを見て
思い切って掘るしかない><
最後は大阪の両親 待ってる 首をながくして・。・
宅配にだし、お米を買いにいくためにいこう

途中で家族が鴨川いく?
帰りにお米買いに行くからと
着くのが昼過ぎなので OKと
行ってみたら
お決まりのまつやまさんは 撮影中
カメラをとって撮りまくっていました

いつもブログに登場の息子さんの姿が
あら・。・

お店の中身を見るとまた変わりました
レイアウトが前よりどんどん変わっていく。
寒くなるから・。・

鴨川の兼錦さんが食事行こうと誘われて
鴨川を知らないので甘えて。。。
行ったら
2013y10m13d_180043529.jpg
金目鯛 ナスとのコラボ@@

2013y10m13d_180050720.jpg
まつやまさんと二人同じ
金目鯛2こしかなく。。。

2013y10m13d_180007165.jpg
家族と兼錦さんはフライ定食

2013y10m13d_175955137.jpg
げそ これおいしいかったです
金目鯛もおいしかった!!!
御馳走様でした!!!!!

2013y10m13d_180030585.jpg
金目鯛にカメラを 
アイフォンで撮った時 カメラかかえていました
まつやまさん
隣はまつやまさんの息子さん^^
ほっと息子さんをながめている 兼錦さん^^

おいしいお店を教えてくださってありがとうございます

そのあと お客さんでいっぱいでした
うちが帰る途中で 我が家に近づく頃
まつやまさんと息子さんはフエリー乗って向かってると
フェイスブックで 夕焼けに染まる富士山が。
素敵な景色・。・

まつやまさん 気をつけてね 松山へ 
NHKで 全国音楽コンクール TV出てたよ
日野市が一番で 松山はどうなったかなあ?

はるとと 検診など、、、、

保育園迎えに行って
仕事から帰った娘に見せた
はるとも おおよろこび

2013y10-2.jpg

朝からばたばたの水曜
こないだ撮影したはるとのアルバム取りに
はるとの運動会の服探して買ったり
さつまいもを前の夜に
今朝と3人の友達の家へ
おすそわけ
2013y10m10-1.jpg
朝行ったときのちかくで
独楽?寿司へ
2013y10m10d_133925371.jpg
はるとが食べられるならと入った
これは! うまかったよ
2013y10m10d_133942253.jpg
はるとがどこかで?もらったという金魚ちゃん
飾り物で ぷよぷよ・。・

2013y10m10d_133935839.jpg
キキ
毎回うちはそうじのたびに開けるまど
キキだけしか出来ない得意なこと
登って窓の外を眺めます
網戸だからいいけれど 風強かったら網戸が開けてしまいます
その下が脱走出来る空間
(なんとかして 柵がね。。。。)
キキ 脱走経験あり
ココアも脱走経験あり
コロはまだだなあ・。・

コロ 登れないんです 短足。
ココア 体が大きいので 登れるのは出来ますが狭くて座れないんです

キキしか出来ないんです

キキ コロ ココア 同じ年

こっちの海くん 空ちゃんと散歩
ココアとしたら やっぱ 
海と空は帰ろうコール
ココアはまだまだだコール

やっぱ10歳超えてるから わかいキキ コロ ココアと
一緒は無理ですなあ
けど 仲良しです 

秋だなあ

2013y10m06d_174847100.jpg
やっとさつまいも掘りました
しかし
まだまだあるんです
サツマイモの葉が
昨年よりは減らしてるけれど
さつまいもが勝手につるをのばし
広がっていくのね

あらったらきれいないろ。。。。
UPの次の日は多摩地区に向かっています

2013y10m07d_171052236.jpg
ぴんぽん^^

2013y10m07d_171105245.jpg
このように泳ぐからぴんぽんね
虎の子もどのように変わっていくのかしら?
うちを見たら 寄ってくるんです
かわいいね
2013y10m07d_171128913.jpg
優雅に泳ぐすがた

2013y10m07d_171118717.jpg
うちを見たら
見て みて みてと
寄ってきます
ガラスには青いのが。。。
大きさもばらばら
小さい子が大きい子をおいかけ
餌も うちも うちもと
みんなで食べるんです
かわいいね

明日でかけるので お泊りに。
水半分入れ替えしたのもあり、
青い水なので 更水にしてあげたりと。

向かいの家 今日から工事始まりました
気になるなあ 
金魚に害なければなあ
木曜帰るまで待ってろ!
(餌やり朝だけ家族にお願いしました いつもしてくれます)
↑
