冥王堂さんの花

13131-2.jpg
13131-3.jpg
届きました
花が全部ついています
すごいなあ!と眺めて
昼間暖かいので そっと植木鉢に移動して
外に置いています
もう少ししたら玄関に置かなくちゃ。
花があると元気になれます
お庭のクリスマスローズたち
つぼみあるのが多く
まだまだのもあります
2013y01m31d_131427916.jpg
日当たりに置いています
玄関側は 今向かいに 屋根にペンキ塗り、
屋根に太陽熱を設置、壁にペンキ塗りと メンテナンスのようで、
臭いです。。。1週間の予定だから
週明けには終わってると。。。
もう少しのがまん。 クリスマスローズおけないので
ここに置いています。
昨日と今日と昼間は暖かいので
ビニール除けて日当たりにいて
ひなたぽっこしています

明日から2月ですね!
誕生日の頃になると クリスマスローズイベントが
あちこちに。
見に行ける楽しみが待っています。
3月クリスマスローズバスツアーも待っています。
花を見る楽しみ♪ 金魚も見るのが好き
こうして 目で見て 癒し、心もほっとし
体で楽しむ。 今の私のライフ。。。。

雑誌

2013y01m29d_163910245.jpg
オープンガーデンを訪ねて学ぶ
美しい花の庭づくり

フェイスブック友達に教えて頂き
以前にアマゾンに予約しました

ぴんぽん と 届きました
ゆっくりと読もうと思います

13126-1.jpg
先週の手話サークルのお菓子

おいしいねえ

1月も木曜日で 2月がやってきます
早いですね
2月と言ったら
クリスマスローズイベントがあちこちに。
見に行こう 都内へ 気分転換に行こうかな?
なんで 思っています
花を眺めるのも好きだから

卒寿

行く途中
13127-1.jpg
富士山を見たので
いいことあるなあ♪
思いながら。。。

1313.jpg
家族の母 卒寿90歳です
お祝いに多摩地域へ

食事のあと
ケーキ出したら
ろーそく ふうしないで
いちごを見て つまみくいしていました

13127-3.jpg
いちごともうひとつは ブタのケーキでした
8人なので
いちごのケーキに ブタのケーキで分けました

ケーキ食べれたので おなかいっぱい。

家族の母はいつもは
寝てることが多く ご飯も少な目
今回はいっぱいいっぱい食べて
いっぱいいっぱい座ってたんです
嬉しかったでしょうね。

昨日の事でした
今朝は あらら 雪でした
着く予定を大幅に遅れた 家族。
雪だったからしょうがないですね
相手に連絡していたので ゆっくり行ったようです
帰り晴れなので 大丈夫ですね

せんねんの木と牛タン!!

羽鳥野 みなのば
木更津市羽鳥野6丁目21番地4

そこにせんねんの木のお店があります
市原市へは行きましたが
ここははじめて!
2013y01m22d_180743755.jpg
木更津 何度も通りますが
この道は初めて
周り新しい住宅が増えています

2013y01m22d_153335799.jpg
可愛いお店ですね
せんねんの木
バームクエーン ケーキが。
市原市のほうはケーキがありません

リンクしますね 

ケーキが見られます

そのケーキを我が家で。。。
2013y01m22d_181330962.jpg
可愛らしいです
いちごがあるのを。。。

せんねんの木の近くに
2013y01m22d_153305222.jpg
盛岡冷麺 仙台牛たん たんたん

2013y01m22d_153342713.jpg
2013y01m22d_153325850.jpg
牛たん 定食
麦ごはんに とろろかけてたべます
牛たん やわらかくて とってもおいしい!!
おすすめです
他にも 冷麺やじゃじゃ麺
じゃじゃ麺 次回食べたいです!!
みんな じゃじゃ麺が多かったよ。。。。

今日は病院予約で 
家族がうちを心配して
休んで一緒に行ってくれました
で、せんねんの木目指したら
あらら 昼ごはん 
ここ一番カレー食べる予定が
牛たん定食に
かわりましたとさ。。。。。
家族も満足なので よしとしましょう。。。

新年会 そして・・

2013y01m19d_185716330.jpg
今朝のしもばしら!
おお さぶい

2013y01m20d_204203049.jpg
カトリック聾新年会 四ツ谷へ
お手伝いに行きました

2013y01m20d_204153411.jpg
森司教様の講演会
通訳も頑張っています

2013y01m20d_204147001.jpg
要約 も頑張っています

お弁当もおいしい。。。
講演会の後のしつもんや答え

二人1組になって相手の事を紹介します
(自分の事を紹介するのではなく自分の事を相手が紹介します
 これって面白いでしょう?)

そのあと 解散。。。
そのまま 近くの喫茶店へ
2013y01m20d_204124810.jpg
同じテーブルで 9人
みんな同じケーキセットに
飲み物はコーヒーの方や紅茶にして
 早く届けてもらったようです
アイス可愛らしい ケーキはココアのような濃いケーキでした

1日が終わって 昨日に今日だったので
明日はゆっくりします^^ やれやれだわ
わんちゃん いいこにお留守番でした

新年会

2013y01m19d_185704582.jpg
今年初の盲ろう新年会交流会
参加しました
同期 前回(クリスマス交流会)2名でしたが、
今回は 同期2名プラスで 4名
とっても嬉しかった!

四街道ヨカドー目指し、駐車しました
そこへいったら
盲ろう先輩とばったり。
一緒に歩き、そこで交流会始まって
みんなで ゆったりと 。。。

ゲーム2つあって みんなで 競争
ご褒美ももらって ゆっくりと交流やってよかったです

明日も都内へお出かけです。
平日はのんびりしなくちゃ!!

ぬくもり

寒い
軒下も寒い
お庭 雪でとけていない

そんななか
宅配がきました
お菓子と一緒に
2013y01m17d_181003527.jpg
実家からお母さんの手編みが。
入っていました

指出し手袋

小さい時から
手編みが好きなおかあさん

ろう学校行っても
手編みのセーターや
毛糸パンツや タイツ あれこれと
あんでは 大きくなるたびに 
セーターを元の毛糸にし
つなぎ 編んでは 模様編みにし
成長のたびに 弟の分とうちとおとうさんと
毛糸と毛糸をつなぎ あんでは
編んで着せ続けていました
編み物好きで 計らずに 
編んでしまうおかあさん

届いた時 編んだのね


こっちも 
ゆっくりと昨年から編んでいました

2013y01m18d_101328970.jpg
編んで 8個目(両手だと4個に)
2日に二人にあげた
1つは自分用。。
もうひとつ 編み上げたばかり。。。

肩こるから 休憩。それに毛糸がない。。。。
買いに行こう 思ってもここらへんには売っていない
めんどうね・。・

大雪から

14日
昼になって 牡丹雪が
関東地域 雪・・・・降るとは!

14日は昼聞こえない二人と
聞こえる3人と食事
ファミレスなので 写真はありません(汗

4時になって道も車も家も真っ白!
帰り道 近くなのに
時間かかってノロノロ
(みんなノーマルタイヤなのだ@@)
うちもノーマル 早く我が家にいないと!

パーキングから庭を見ると
13114-1.jpg
家の周り すごいことに
雪が 屋根から崩れて落ちます
風が強く 音が怖い。。。。
降り続け 降り続け
パソコン確認し、アクアライン通行止め!
家族からのメールで とうとう
川○から迂回になってしまった! 
仕事終わるのが早ければ 通れたようです
迂回し 京葉もダメ どこかで降りて
一般道になっても ノロノロ
みんな ノーマルの方もいて
カゾリン欠。。。車置いて出る人も
車動かなくなり 車置いて出る人も増えたのか
車が通れなくなり、、、車が混んでしまい、、、
コンビニ寄りながら コンビニ寄りながら
トイレタイムと 目を休めて

迂回したのはよかったものの
○原街道 通行できなくなり
車置いてしまう方が増えて 車通れなくなり
迂回し、、、
○網方向へ行って
やっとやっと我が家に帰れたのが真夜中1時。
9時間かかって 帰れたこと。

車で帰った方々のみなさんも大変だったことでしょうね
ラインで 今どこ 確認しながら 
パソコンで地図混んでるか 教えながらでした

雪も大変 地震やいろんなことがあると 大変ですね
明日お休みすると言ってたので 朝寝坊出来ました
雪かきしながら ゆっくりと。。。
今も雪が解けていないので 雪の雨のようになっています
外は寒いですね。

田園カフェとクインズケーキ

2013y01m12d_173014803.jpg
田園カフェ
3回目の訪問
11時に着いて 11時半からカフェ始まります

2013y01m12d_184112755.jpg
カフェのパン販売
米粉パンです
色々あります

2013y01m12d_173054089.jpg
ランチ カレーセットです
米粉パン すごくやわらかくておいしい
おいしいと話しました

2時間いてしまいました

そこから大多喜方向へ
2013y01m12d_173041931.jpg
勝浦市市野川
クインズケーキ
小さくてかわいらしいお店でした
あっぷるぱいと マロンケーキを買って帰りました

帰り道カインズホームへ 玄関ペンキ塗り購入
ぐるりと回って 我が家へ
2013y01m12d_173021215.jpg
クインズケーキのあっぷるぱい 
甘くもなく ちょうどいい おいしいでした

シェ・トワ

シェ・トワ  レストラン
千葉市中央区都町2-33-1
043-231-2941

女ばかり 5人で食事しました

2013y01m09d_191301303.jpg
2013y01m09d_191318098.jpg
3人↑
2013y01m09d_191328803.jpg
一人↑
2013y01m09d_191343312.jpg
一人↑

2013y01m09d_191358759.jpg
左のケーキ2人 右のチョコ 2人 もう一人はマロンケーキでした

5人で ゆっくりと手と手 手話でおしゃべりしました
みんなあちこちから 現地集合でした
3時間ぐらいおしゃべりして あっと言う間
また どこかで会おうね!!
と 新年早々 同期3人×同期2人 次回もどこかで。
次回は誕生日重ねて? 
うふふ 楽しみの千葉めぐりになれるかな?
一人が中華街行きたいと言いました^^
たまには いいかも?

風強い日

風強い日
軒下のビニール
強いビニールなので 破れませんが、
すきまから 風が入る。。。
農家の温室のようには行かない

何度か 
風強い日になるとビニールが
かばっとめくれてしまう。。。

ホームセンターに行って
ビニールのはしっこに 丸い穴があって
地面に止めてしばるなにかありませんかと
聞いたら 釘みたいに長く 上が丸いやつだった
一応 5本買って 地面に釘のようにたたいて
ビニールの丸いやつと 地面に打った丸いやつを結んで
風強い日に眺めたら
 おおおお かばっとビニールがひらかない
 よかった よかった もっとはやくすればいいのに。

昨年までは 黒いネットで ビニールのようにではなかった
2年前は ゴーヤの後でそれが 寒さ防止になってた
どれが効果あるのかなあ?

新年の初めはきつく 気温もマイナス6度まで行ったが
昨日もおとといも今朝もマイナスではない。。。

しかし 影響与える花がいくつか。 これはこれで仕方ない。。。
地震のあった日の2ケ月後に 
体狂って 転んで 左膝、腰、左手 左肘 骨折り
半年以上もかかり リハビリもひどかった。。。
あれから
左足 太もも あたりは今も 冷たく感じ、夜も眠れない。。。。
両親の使ってた電気毛布使ってる。。。

左ひじ あれから 平気だった重いものや高い所をいじることが
最近 出来にくくしてる。。。
やる気 減ってるのは年のせい? 

片づけたのに どこに置いたか 取ろうと思ったら
思い出せないから 家族に 部屋にあるものはそのまんまにして。
お願いしている。。。おかしいでしょう?

あそこに片づけておいたのに 違う所を探したりして 。
そう言う自分がいたり。

家族が仕事でいない日は 何もせず。。。。
気分がむいたとき やっている毎日になりました。
2013y01m04d_160152435.jpg
家族がいない日 お買いものがてら、、、
これ食べたいなあと 買って食べた日。。。
いつもはしないけれど、たまにはいいね。。。。

懐古堂さんの近くのサンルイ島さん

2013y01m04d_093527128.jpg
3年ぶりに会えました
ここに売ってたのね

友達から頂き、食べたのがおいしかった
ここで見つけてこれだ!!
家族と二人なので 4個。

長持ちするので 手元に2個置いています

年賀状印刷しょうとしたら
使えなくなり USB交換しても使えない
反応なし 何度しても使えなくて

昨日買って 夕方セットして やっと印刷して
今日投函しました

2013y01m05d_203709094.jpg
赤いでしょう 
白が欲しかったけど
すでに遅し。。。
お年玉 年始であって 買う人でいっぱい。
電気製品 もうかるのですね^^

葉山方向

2013y01m03d_180828608.jpg
通ったら タイミングが^^

2013y01m03d_180437092.jpg
海ほたるです 行きと帰り
混んでる様子がわかりやすい^^

2013y01m03d_180539451.jpg
懐古堂さん
生き生きしています
いつも 生き生き ふしぎ??
2013y01m03d_180514764.jpg
こっちも生き生き

寒いのに平気です
すごいわねえ!!
2013y01m03d_180608717.jpg
ここで見た 焼酎 うわ!!
うちに置きたいよお
2013y01m03d_180454299.jpg
懐古堂さんの場所から近いです
ここはおいしいケーキがいっぱい
うちは丸い1口食べるクッキーみたいなのが好き
何年か前に食べたのが忘れられず
ここで買えました^^

まだUPしていません。
2013y01m03d_180447642.jpg
そのとなりにあるパン
ここのパンおいしいです
前回ブドウパンを
今回は長いパンを買いました
明日も明後日も3日後もたべられる。
いつもは家で焼きますが
たまーーーーにはいいでしょうね

葉山も大好き。
昨日に続き 今日も神奈川方面

もうすこし行ったら秦野だねえ
いつかだね うん。

家族飲んだから うちが帰り運転
無事完了!!
明日から家族仕事です

駅伝と新横浜

海ほたるいったら
風が。。。きつい
今朝出かけるときも風が。。。

金魚大丈夫かしら?
思いながら・・・

2013y01m02d_194543232.jpg
スタバ・・・・
ここも海が 波になってしける。。。
海ほたる 走るのが怖いですよ~
揺れる 地震のように。。。

536013_325604460886754_399622472_n.jpg
ここも髪の毛が飛ばされてるの わかるでしょう
うちもパーマしてるので パーマが崩れてしまってる><
2013y01m02d_194552416.jpg
新横浜出前ですが、、、
駅伝見られた。。。最後の方が。
終わったところを 新横浜へ

2013y01m02d_194559113.jpg
来る 久しぶりに会えた
この電車です のぞみ6号
会えました うれしい

2013y01m02d_194603980.jpg
お土産が 551 うれしいね
2013y01m02d_194613083.jpg
帰りに しゅうまいを
懐かしい味。。。
ゆっくり 食べて ゆっくりおしゃべりして
さようならしました また会いましょうね
↑
