2012年から2013年へ

早いですね
1年があっというまに。

ばたばたと過ぎました
2013-1.jpg

空ちゃん 膀胱炎になったけれど
今はパンパースでお世話に。
海くんは ピンポンなっても吠えなくなり、
無関心で、うちに教えてくれなくなりました。
聴導犬のように 動いてくれたのが 消えました。
年取ってしまいましたが、大切な家族です。
うちの言うことがわかっていて 通じています。

2012y12m31d_150926466.jpg
ひかるさんのカレンダー スタート~
北海道の景色で スタートですね^^

2012年 目標だった盲ろう者通訳・介助員講習会受けることでした。
2011年 受けるつもりだったのを 逃し。。。
2012y12m27d_143643729.jpg
2013年 スタートのカードもらえました。
2013年 千葉幕張メッセで 全国盲ろう者大会があること。
大きなイベントにみんなで助け合うこと。。。

家族仕事するようになって 環境も変わりました。
ゆっくりゆったり過ごす日まで 頑張って欲しいです

2013年も 皆さんと細く 長く
遊びに行って読みに行って
花を知り、金魚を知り、
盲ろう者の世界を知り、
いつ 何かあるかわからない 今を
大切に過ごしていきましょうね。
2012年 みなさんと歩んだ時間を大切にしながら、
2013年も みなさんといっぱいいっぱい
楽しみましょうね。

たくさんの花をありがとうございました。
たくさんの金魚をありがとうございました。
たくさんの愛をありがとうございました。

2013年も 引き続き みなさんで 
スマイルになりましょうね。
えがおで スタートしましょうね

年末はのこり・・・

後いくつ寝ると
お・・・・♪

昨日は(28日)
仲良し友達ふたりと 飲み会
錦糸町へ

1229-3.jpg
仲良し友達から ハンドクリーム
感動!!
3年ぶりです 前はどれを使ったか 記憶が><

2012y12m29d_173328580.jpg
家族に頼まれて買った くず餅

小さな箱だったので これを二人で。
29日に食べました

今日は、、、
2012y12m29d_173014849.jpg
四国から かまぼ~こ
うれしいなあ

おいしい 作り立てです お正月の定番ですね

クリスマスは

餅つきの後
ミサに行かないで
ゆっくりと我が家

25日 晩御飯作らないで
カレーハウスCoCo壱番屋へ
お持ち帰りをして
我が家で半分っこ
1226-3.jpg
ご飯が大盛りだったので 二人で分けたら
お腹いっぱい

3年ぶりに食べた 
カレーハウスCoCo壱番屋でした。
懐かしい味。。。

朝早く起きて
いつもよりも低いなあと
見たら
2012y12m27d_082646315.jpg
ー6度でした
前の日は -1度。。。。
5度も低くなってるんだ?

餅つきへ

暖かい日当たりのいい餅つきする家へ
2012y12m24d_152218050.jpg
朝から日当たりが良い家です
お庭でみんなで作業
昨年もした場所で みんなてきぱきと動いています
2012y12m24d_152319660.jpg
餅を伸ばしています
毎年これですが これはおいしい
2012y12m24d_152235575.jpg
2012y12m24d_152228033.jpg
きなこに だいこんおろしに ごまに みそに なっとうに 色々でした
みんなのお腹の中にはいりましたよ^^
2012y12m24d_152253082.jpg
キウイです
毎年ながら キウイを採っています
2012y12m24d_152245545.jpg
キウイ こんなにいっぱい
これの倍も採っていますよお
すごいですねえ
2012y12m24d_152259793.jpg
そらと きういと マッチ これっていいね
冬の空にみえませんね
10時から始まって3時に終わりました
てきぱきと作業し てきぱきと片づけ

昨日の手話サークルもそうでした

気持ちいい作業っていいですね
お持ち帰りは お餅(伸ばし)と
きういと 味噌でした
味噌も田園倶楽部で作ったもの
いいですね 
みんなで出来たものは 
すてきな た か ら!!

クリスマスミサ行けません(家族が仕事なんで)が、

クリスマス おめでとう
家でお祈りしますね

クリスマス会

2012y12m23d_170409120.jpg
手話サークルすみれ創立30周年記念クリスマス会
あるからおいでと誘われていきました

にぎやかでした!
活発なサークルです

2012y12m23d_170339939.jpg
2012y12m23d_170328045.jpg
昼はこれです あったかいです 
おいしかったです ありがとう~

ゲームは工夫されていてすごいでした
みんながプレゼント受け取れるように
心配りしてる部分が素敵でした

いっぱいいっぱいもらって
記念品まで頂いて これはすごいなあ
温かみのある にぎやかな手話サークルでした

遅いインフルエンザ注射と成田へ

ぎりぎり
診察終わる前に病院へ
家族とインフルエンザ打ちに行きました

ゆうべのニュースで
インフルエンザ 広がってると。
ノロも?

心配で打ちました。
家族打った場所が痛いって><
わたし痛くない。。。

終わってそのまんま
成田へ
雨だから 歩く場所がいいと思って
成田イオンモールへ
行く途中で 王将みっつけ。
2012y12m22d_213153021.jpg
家族とはんぶんっこして
歩け歩け モールの中を。。。

あ~クリスマスですね
いいなあ とあちこち目の保護
目の癒しして 帰りました

千葉・茂原のかぼちゃハウス

ゴルフができる場所
これ
初めて見ました

2012y12m21d_182033140.jpg
イタリアンレストラン
座ってゴルフしてるのを眺めることが出来ます
すごいねえ

2012y12m21d_182023473.jpg
限定10名様
ステーキセット。
パンは食べ放題
いい香りが座ってるところから 
焼いてる姿が見えます

いろんなパンが運ばれます
いいですねえ

8こぐらいたべてしまいました
朝少な目だったから^^

歯医院おしまい
半年後 おしらせのハガキが来たら
行くことになります
歯のお掃除もしてくださるし
何かあったら相談できます
気になることは半年後だね

もうクリスマス 早いですね
クリスマス終わったら
お正月

どう過ごすのか まだ未定です はい。

ハガキと。

昼間はなぜか?
暖かいでした

晴れ間の間に軒下の舟
2つを水替えして
軒下の椅子に座ってながめていました

2012y12m18d_153300812.jpg
ハガキが来ました
読んで ふっと暖かく感じました
習字 いいなあ
最中 切り抜き 
素敵なハガキ 初めてです
ありがとう!

クリスマス交流会

雨です

盲ろうの会クリスマス交流会の日でした

2012y12m15d_191144976.jpg

盲ろうの会 交流会で
グループに分かれて
音声 点字 音声 手話。。。

手話のグループに入り
楽しくやって行けました

昼弁当に ケーキ。
ビンゴで 家族が 素敵なツリーに
可愛いくまちゃんを。
うちはカレンダーに
ちょこキャンデイーなどのお菓子
組み合わせでした

後は自由交流会 

いろんな方と。楽しかったです
明日も続きがあるので 頑張っていきます
それが終われば 新年会が待っています
楽しみながら 
盲ろう友の会と歩んでいこうと思います
東京で出来なかったことを 
これから出来るようになるって。
天国へ行った盲ろうの友達よ
見守ってね!

東金

東金 手話サークルへ遊びにいきました
2012y12m14d_191457558.jpg
クリスマス交流会です
2012y12m14d_191444816.jpg
これだけではありません
お赤飯も カスピ海ヨーグルトも
昼前なの お腹がいっぱいになりそうなので
持ち帰れるものは持ち帰り
出来ないものを先に食べました

みんなで
手と手・・・・にぎやかに。
勉強じゃなく 先生でもなく お互いに
同じ立場で 声ださずに。
手と口がぱくぱく おおきく。

終わって 後も、デニーズで
お喋り お互いに情報交換しながら。

今年の手話サークルはおしまい
来年だね

来年も進歩があるといいね うん。

カトリック五井教会

近くを通ったので
見に行きました
ちょうど 
英語ミサが始まる前のようで
混んでいました

1210-1.jpg
十字架 見たら
周りが真っ青
冬空と思えない(汗
強い風がぴゅーぴゅー
海が近いです さぶい><

1210-2.jpg
クリスマス前です
イエス赤ちゃんがいません
クリスマスにならないと見えないです

外国人でいっぱいでした
また次回に寄ろうと思います

ゆっくりゆったりした日曜日でした
月曜 今朝見たら丸鉢 氷が張っていました
寒いわ!!軒下でも凍るんだ><
他を見たら大丈夫 波板かけていたから^^

修了!

朝から1日介助体験に続き
夕方になって修了式

終わってほっとしていますが、
まだまだ
これから

フォローアップ研修もあるし
色々あるけれど
楽しみながら進まなくちゃ
2012y12m08d_191301995.jpg

何年か前の盲の友達に連絡しなくちゃ。

聖書勉強

市原マリア・インマクラダ幼稚園へ

高槻と同じ幼稚園
ここは初めていきました
高槻行ったことがあります
もう一つの幼稚園あることは知っていますが。。。

ここで聖書勉強の集まりあって
行きました

カトリック幼稚園
懐かしいなあ

2012y12m07d_194623771.jpg

終わって帰ったら
わんちゃん 暴れていました
おかしいなあと思った瞬間
大きい揺れと 家の中が揺れてる
音が大きい
補聴器してると ぞっとしました
長いゆれ そして 周りを眺める
ワンちゃん ソファに座らせる

長い 5分?
終わったと思ったら また次の地震

ああ ほっとしています

明日は講習会
最後の講習会
頑張らねば!!

↑
