昨年頂いたカレンダーに続き

今年も来ました
うれしい
ひかるさんが1年を通して
ブログUPしながら

1年の写真を選別して
2013年カレンダーにしています
1130-1.jpg
届きました
ありがとうございます
2012年終わったら入れ替えして
2012年大切にしますね


懐かしい

1129-1.jpg
ふと 盲ろう関することを調べてた
なんでか?

探しものでした
前に持っていたのに
今手元にない

埼玉の友達に
問い合わせしていました
5年前のことを。。。

なんでこうなったのか?
ここには書きません

懐かしい名前を思い出し
本を読む。。。
1枚めぐると
あのころの石田さんの写真が

あ!!!!
これだ!

当時を懐かしむように、、、

色んなことが頭の中にぐるぐると。

盲ろう 学んでいくと 
前を思い出すっていいね
思い出を 今も。。。

本を読むのは 今 苦手
老眼で、、投げたくなりますが、
読まなきゃ 前へ進めません

ゆっくり ゆっくり 読もう

せんねんの木

せんねんの木
木更津にあります
今回は市原へ
2012y11m25d_192651427.jpg
となりがソフトバンクでした
その隣。。。
入ってみたら
バームクエーンのみでした
色んな種類のバームクエーン

味見も出来ました

木更津店は ケーキも扱ってるようです
いつか見にいこう。。。
行く途中あったけれど ケーキだからパス。。。
2012y11m25d_192621152.jpg

向こうが横須賀でしょうか 
船が渡る手前の所で休憩
日曜で晴れた日でした
気持ちいいですね
疲れた私を海に連れてくれました
2012y11m25d_192634512.jpg

土のめぐみ館
道の駅です
ヤフーで少し変わったと・・・
見に行きました
観光バス多かったなあ
そこから山へ向かうと
なんと?
1匹のサルが。。。
後ろ車があったので止まって撮影できませんでした
どうしたのかしら?
千葉の山にもサルがいるの??

日曜であって
紅葉の日だから
大多喜も 山道も 混んでいました
ぐるりと 狭い道を通ったので 
すごく狭いトンネルに会いました
うわ~ と思いながら・・・

早くも12月に入ろうとしますね
みなさんも風邪ひかないようにね

ブリスタ点字と

ゆうべは
ブリスタ点字と
パソコン。。。
2012y11m24d_195226847.jpg
朝からずっとブリスタ点字
あ行から、、、、
じゅんばんに打つ

盲ろうの方に読んでもらう

続いて 文章も打つ

苦手部分があるってことを知る

以前 点字を打つ 学ぶ機会あった
それと違った、、、
手でマスに打つのと違って
両方3本の指で打つ

昼からはパソコンで打つ
朝からと昼からとは違ってくる

文字の入れ方にもあることも学ぶ

夜になって のどが いがいが。。。
頭もぐるぐる(ちんぷんかんぷん)

で 今朝は肩こりに腕の筋肉痛
全身が疲れていた(滝汗
眠るのも深く すっきりした

ブリスタ点字って? 検索すると 
え????
高い!!!!!とびっくりする
練習させてもらう その機械が。

点字検索すると 手で打つのが安く
3本で打つのが高く
パソコンでつないでやるのも高い

活用 したいなと思っても手が届きません
手で打つのをやって勉強するしか ないなあ

チモぺンジュラ

昨日まで晴れて暖かい
今日 雨の後で 曇ってて寒い
家の中の隙間風を探しては
透明テープで塞ぐ。。。。
隙間風→やわらぎ、少しでも暖かく過ごしたい

軒下 今年の冬 憎い霜などに会い、
大切な花たちを腐らせる。。。。
夏を過ぎ、台風や強い風で
夏を和らげる 黒いネットが飛ばされ
崩れ落ちるをきっかけに、、、、
パーキングを屋根付きになるように
友達が協力してくださって 少しはよくなった
軒下 まだ寒い。。。。

白いビニール ハトメつきのを
軒下から ぶら下げ、、、
2012y11m21d_155103402.jpg
このようになっていますが、
左側半分が 花置き場に。
君子蘭や原シク、、、寒さに弱い花が座っています

ハトメパンチを買わなきゃ?と考えて注文しました
ハトメある部分が離れすぎて 
間が隙間に。。。。ひんやりした風が入ってくる。。。
温室のようにはいかないです 
左肘や左足骨折りのそのあと。。。
やろうと思ってもうまくいかないので
家族が休みの日に手伝ってもらおうかな?

今日はいい夫婦の日 ですね
2012y11m21d_155236235.jpg
ソファに座って眺める場所も増えました
軒下や ソファから
来年春に外に出すまで ここに置きます
チモぺンジュラも増えました
ピンク購入しました

今日はゆっくりです
抜き歯の後 あごが痛いのも今日消えています
明日はサビエル祭
明後日は講習
日曜はゆっくりしょう。。。
家族がいるうちに買い物でもしないとね。

抜き歯の後・・・

歯医院予約
抜き歯の日でした
前回3年も前かな?
違った歯医院で抜き歯して
半日も止まらなかった抜き歯した後の血。。。。

思うとうんざり。。。
今回は
珍しく
血圧と脈計りながら
麻酔
血圧と脈見ながら
気分は?と尋ねられる
大丈夫です
これが2回
血圧と脈見ながら
抜き歯へゴー。。。
痛いと思ったら 痛くない。。。
終わりましたと聞いて
びっくり^^

前と違って ブルーもなかった^^

終わって 走ったら
うわ~
車とめて 撮りました
1119-1.jpg
見えますか?
虹でした
笑顔になれそうです うん!

茂原カトリック教会

茂原カトリック教会
バザーの日でした
2012y11m18d_184756456.jpg
わあと近づいてみると
なんと??
りんごを。。。
りんごに飾りつけをしていました
これって クリスマスまで飾らないとだめなのね
1ケ月も飾って りんごを後からたべるのかな?
なんで
考えたり。

すごいねえ こう飾りつけするって!

今日はバザーに
車の車検に メンテ きちんとしてもらって
2年長く使えるようにする。。。

そして

2012y11m18d_185314010.jpg
茂原 めん商人 ラーメン
ここで 石焼ラーメンと坦々麺を
2012y11m18d_185300546.jpg
石焼ラーメン
アツアツなんですね うわ~
寒い時に
これがいいかも^^
坦々麺も 寒い時に温まりますね

ちょうどよかったです
背中が寒い。。。。。
最近 背中が寒いです

年取ったのかなあ?
車検もあって 用事行くのもやめて
バザーと車検とお庭のメンテを
家族に手伝ってもらえて良かったです
平日になるとなかなか出来ないし。

静岡

2012y11m14d_183716831.jpg
富士山~
クリスマスローズや道の駅でよく行く静岡

晴れてうれしいね
ゆっくりお出かけして
夕方に戻れた

ゆっくりドライブ
用事で寄って
金魚見に行って
ゆっくり帰れた

2012y11m14d_183747685.jpg
いつものことだけど
海老名パーキングでは
食べ物が豊か・・・・
いろんなお店があって TV放映されてから
買う方が多いです

スタバを買うので まわっていくと
牛肉の甘辛く煮た牛丼が好き。。。

以前 牛肉のミンチを甘辛く煮て
そぼろ丼にしたり 牛肉を甘辛く煮るおかんの味も大好き

上のお弁当も寄ったら必ず買って持ち帰りします
お腹をすかせて 食べるのは格別。。。。

2012y11m14d_183706006.jpg
アクアライン 金田向きの眺め
空はパノラマ
海が道路と同じように見えてしまう
風は10メートル
3メートルならいいが、、、10メートルよりもっとなら
車が揺れてしまう・・・・・怖いね。。。

ゆっくりと

土曜日
1日勉強にでかけて
平日はゆっくりと。。。
1週間は家族のお休みがあって
今のうちに色々としてもらっています
今日は予約病院の日
重たいものを買うのに家族がいると助かる。

先週に今日も。
2012y11m08d_181743692.jpg
八千代あたりのイオンモールで

お庭関係の買い物
朝から バザーあるって聞いて
寄り道してから 買い物しに行って
通り道のイオンで食べた^^

2012y11m13d_165644968.jpg
今日 病院予約行っての帰り
ほとんど インフル注射受ける方が多かったのか
年取ってる方で混んでいました

食べて 重たいものを買い物してから
帰りました

家族も休みあって 畑の玉ねぎ植え 追加で
植えてもらいました
玉ねぎだらけになるなあ^^ 畑は。
小松菜も出てるし 冬のネギもあるし うれしいなあ
畑 なじむまでは色々植えるのをやめておきます

クレマチス咲いてるの 夕方気づきました
白いクレマチス ありがとう^^

もぐら 山をつくってしまう お庭
対策考えています 
根っこ掘ったら 木や花の根っこがだめになるわ

咲いたよ

2012y11m11d_164951591.jpg
2012y11m11d_164955427.jpg
送ってくださったバラ
2輪咲きました
ありがとうね

ゆうべも1日目を使いすぎて
くたくた。。。。

今日はって
畑でした。。。。
さつまいも まだあるって 家族が言うので
今日も掘ってきました
やってる間に 家族にさつまいも掘った後の所に
玉ねぎ苗植えてもらいました
2012y11m11d_172037878.jpg
畑の真ん中のさつまいも 掘り終えていますが、
手前がまだ・・・・サツマイモの葉がみえますね

さつまいも

畑からのさつまいも

2012y11m09d_203349404.jpg
畑のさつまいもの小さいのを選んで

さつまいもを蒸す
鍋はおかんから
初めて蒸してみた
いつものなべはあるけれど・・・・

おいしい おいしい
冷ましてると おいしい

可愛らしい

2012y11m02d_165614354.jpg
可愛らしい花が咲きました
しかし・・・・
ラベルがないんです 

2012y11m02d_165626450.jpg
昨年寄せ植えしていました
赤い花だけ元気に 周りがないので
買って植えてあげなくちゃ。
冬の葉ボタンとか 何か組み合わせて植えこんであげなくちゃね

日当たりがいい昼からの南側、西側になります
書いたら 金魚置き場にいいんだと言われそうですね

玄関前

赤い実が^^
2012y11m02d_165602284.jpg
昨年は小さかった
それに 脇枝が多く、、、、さわると痛い!
けど
脇枝を 伸ばし 伸ばしながら
写真のようになりました
そうなったら 秋 見ごろになるっていいね
殺風景にならずに 。。
バラもこうなったらいいなあと思いながら
ここは朝からの太陽があたりません
夕方しか当たらない場所。

玄関入る右側がこうなってよかった^^

さつまいも

さつまいも
畑にうえたまま。。。
2012y10m29d_203435483.jpg
2週間前から 
家族が仕事行く前と帰ってからの1時間を使って
芋ほりしていました
その写真はすでに お父さんお母さんの所へ。

続けて芋ほりしています
そのあとを 玉ねぎ植える予定で。。。
赤玉ねぎ 植えこみました
玉ねぎの種からのは まだ小さいので次回に。

玉ねぎ 3回目になります
1回目はお庭で^^
2回目から畑に。。。
今回が3回目になります

さつまいもも2回目。。。。
サツマイモの苗植えこむ前と植えこむときの植え方に。。。

11月になりました 早いですね
↑
