新年会

2013y01m19d_185704582.jpg
今年初の盲ろう新年会交流会
参加しました
同期 前回(クリスマス交流会)2名でしたが、
今回は 同期2名プラスで 4名
とっても嬉しかった!

四街道ヨカドー目指し、駐車しました
そこへいったら
盲ろう先輩とばったり。
一緒に歩き、そこで交流会始まって
みんなで ゆったりと 。。。

ゲーム2つあって みんなで 競争
ご褒美ももらって ゆっくりと交流やってよかったです

明日も都内へお出かけです。
平日はのんびりしなくちゃ!!

クリスマス交流会

雨です

盲ろうの会クリスマス交流会の日でした

2012y12m15d_191144976.jpg

盲ろうの会 交流会で
グループに分かれて
音声 点字 音声 手話。。。

手話のグループに入り
楽しくやって行けました

昼弁当に ケーキ。
ビンゴで 家族が 素敵なツリーに
可愛いくまちゃんを。
うちはカレンダーに
ちょこキャンデイーなどのお菓子
組み合わせでした

後は自由交流会 

いろんな方と。楽しかったです
明日も続きがあるので 頑張っていきます
それが終われば 新年会が待っています
楽しみながら 
盲ろう友の会と歩んでいこうと思います
東京で出来なかったことを 
これから出来るようになるって。
天国へ行った盲ろうの友達よ
見守ってね!

修了!

朝から1日介助体験に続き
夕方になって修了式

終わってほっとしていますが、
まだまだ
これから

フォローアップ研修もあるし
色々あるけれど
楽しみながら進まなくちゃ
2012y12m08d_191301995.jpg

何年か前の盲の友達に連絡しなくちゃ。

懐かしい

1129-1.jpg
ふと 盲ろう関することを調べてた
なんでか?

探しものでした
前に持っていたのに
今手元にない

埼玉の友達に
問い合わせしていました
5年前のことを。。。

なんでこうなったのか?
ここには書きません

懐かしい名前を思い出し
本を読む。。。
1枚めぐると
あのころの石田さんの写真が

あ!!!!
これだ!

当時を懐かしむように、、、

色んなことが頭の中にぐるぐると。

盲ろう 学んでいくと 
前を思い出すっていいね
思い出を 今も。。。

本を読むのは 今 苦手
老眼で、、投げたくなりますが、
読まなきゃ 前へ進めません

ゆっくり ゆっくり 読もう

ブリスタ点字と

ゆうべは
ブリスタ点字と
パソコン。。。
2012y11m24d_195226847.jpg
朝からずっとブリスタ点字
あ行から、、、、
じゅんばんに打つ

盲ろうの方に読んでもらう

続いて 文章も打つ

苦手部分があるってことを知る

以前 点字を打つ 学ぶ機会あった
それと違った、、、
手でマスに打つのと違って
両方3本の指で打つ

昼からはパソコンで打つ
朝からと昼からとは違ってくる

文字の入れ方にもあることも学ぶ

夜になって のどが いがいが。。。
頭もぐるぐる(ちんぷんかんぷん)

で 今朝は肩こりに腕の筋肉痛
全身が疲れていた(滝汗
眠るのも深く すっきりした

ブリスタ点字って? 検索すると 
え????
高い!!!!!とびっくりする
練習させてもらう その機械が。

点字検索すると 手で打つのが安く
3本で打つのが高く
パソコンでつないでやるのも高い

活用 したいなと思っても手が届きません
手で打つのをやって勉強するしか ないなあ
↑
